2012年5月10日木曜日

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

OLYMPUSの中望遠単焦点レンズ。

あまりの人気に生産が追いつかず、(適正価格の新品は)どこに行っても欠品でしたが、ゴールデンウィーク中に入荷情報をゲット!すぐにポチってようやく入手しました。


E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

カラーはシルバーのみ。
『黒のカラーバリエーションが欲しい』というクチコミをよく見かけますが、E-P2の黒ボディにこのシルバーレンズはすごく似合っていると思います。



他のレンズと大きさを比較してみました。

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 と比較


M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 と比較




画質

素晴らしい画質です。
OLYMPUSのパンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」と比べても圧倒的な解像です。

AF性能

非常に速く、作動音も静かだと感じます。迷うこともありませんでした。

用途

35mm換算で90mmという焦点距離を気にする人が多いようです。
実際、『評判はいいが、換算90mmを使う場面が思いつかない』といったクチコミや、『画質に文句はないが、換算90mmは中途半端で使いづらい』というレビューを見かけます。

筆者はわりと使いやすい画角だと思っているのですが。下のような使い方をしています。
  • 屋外でのポートレート 
  • 風景写真
ポートレートは、散歩や旅行での自然体(≠記念写真)を撮るのに向いていますね。
風景写真は、広角や標準域とは違った切り取り方をしたり、圧縮効果を意識して使っています。
また、ボケが綺麗なので逆光を生かした写真を撮るのが楽しいですよ。

評判

レビューサイトでも絶賛されていますね。
m4/3機のユーザーがこのレンズを手に入れない状況が想像できない。もし、購入していないのなら、一刻も早くその過ちを正したほうがいい。

手ぶれ補正なしのパナボディには換算90mmは厳しいんですかね。
オリボディのユーザーには間違いなくオススメのレンズです。


0 件のコメント:

コメントを投稿